納豆のタレは“先入れ派”か“後入れ派”かネットで「ボケ、カス、死ね」と罵りあいへ

05 13, 2017
1 : :NG


日本人のソウルフードの1つとも言える「納豆」ですが、食べる際に議論になるのが納豆をかき混ぜる前にタレを入れるか、かき混ぜた後に入れるかという問題
。“先入れ派”も“後入れ派”もそれぞれ理由やこだわりがあるようです。

■納豆のタレを入れるタイミングで議論紛糾

巷の納豆好きの人たちはネット上で議論を戦わせているのですが、“先入れ派”の人たちからは「味が馴染むから絶対先」
「後から入れるとちゃんと混ざらない感じがする」といった声や「せっかくふわふわに泡立てても後からタレを入れるとふわふわが台無し」という意見が見られました。

ちなみにグルメドラマとして大人気の「孤独のグルメ」(テレビ東京系)の主人公・井之頭五郎も“先入れ派”の1人。Season6の第2話では、
納豆を混ぜる前に醤油をかけていたことで「ゴローちゃんが私と同じタイミングで醤油入れていて親近感」「えー! 醤油を先に入れちゃダメでしょ!」とちょっとした騒動になりました。

“後入れ派”の人の言い分としては「確実に味が違う。後入れの方が納豆の味が感じられる」「両方試して、美味しいのが後だと判明。先に入れている人は人生損してるよ」と舌でその違いを認識している様子。

4月25日に放送された「めざましテレビ」(フジテレビ系)でも「ココ調」のコーナーで納豆にタレを入れるタイミングを調査しているのですが、
“先入れ派”は東京ではおよそ90%と大多数を占めることが明かされました。ただ食文化の研究者によると、タレを先に入れると旨味が逃げてしまうそう。
さらに機械で成分を測定した際も、後でタレを入れた方が旨味が残り美味しく食べられるという結果が出ています。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170512-00000066-tkwalk-ent



7 : :2017/05/12(金) 18:06:52.64

タレ入れないとかいうやつが沸くスレ



14 : :2017/05/12(金) 18:08:58.42

先に入れて少しほぐすだけ
ガシャガシャ混ぜない






17 : :2017/05/12(金) 18:09:50.98

\もうすぐ塩党が出てくるぞ!/



28 : :2017/05/12(金) 18:12:03.54

あとから入れるって発想が無かった



44 : :2017/05/12(金) 18:15:12.39

タレ入れてから混ぜるものだと思ってるわ
納豆の味ってほとんどタレ依存だろ



51 : :2017/05/12(金) 18:16:41.92

納豆に何を加えたら旨いか
砂糖は論ずるに値しない



54 : :2017/05/12(金) 18:17:34.87

ワサビ醤油も旨いよね

俺はタレ先に入れる



83 : :2017/05/12(金) 18:24:38.64

引き割りにオクラな
聞こえた?

ヒ キ ワ リ ニ オ ク ラ



102 : :2017/05/12(金) 18:30:22.31

玉子掛けご飯なら牡蠣醤油が美味い
だから納豆にもイケるはず



138 : :2017/05/12(金) 18:42:44.37

砂糖入れ派



176 : :2017/05/12(金) 18:52:21.69

美味しんぼでこのネタ読んだわ
古畑任三朗でもやってた



247 : :2017/05/12(金) 19:24:45.93

味とか知らんが先に入れると混ぜにくい



256 : :2017/05/12(金) 19:28:41.30

北大路魯山人と海原雄山と山岡士郎と栗田ゆう子さんは後入れ派だよね



259 : :2017/05/12(金) 19:30:34.52

どっちでもいいんだけど
納豆のパックあるじゃん
あれ洗うの面倒だよね



285 : :2017/05/12(金) 19:46:17.98

タレとか言ってるのは、ど素人
玄人や通は塩一択



300 : :2017/05/12(金) 19:53:10.30

タレなんか要らねぇよ
醤油とカラシ



302 : :2017/05/12(金) 19:55:15.65

カラシよりワサビの方が好き



303 : :2017/05/12(金) 19:55:55.98

いつも先入れ。前戯無し。



324 : :2017/05/12(金) 20:15:11.65

大阪で売ってる納豆はマイルド味とかいう甘ったるいタレしかなくて困る(´・_・`)



342 : :2017/05/12(金) 20:46:14.83

持ちかえが面倒だから先



367 : :2017/05/12(金) 21:11:22.94

タレ入れてから混ぜると粘り気のせいか味が薄く感じる。



368 : :2017/05/12(金) 21:11:28.95

最初にある程度混ぜる→梅干しの果肉と鰹節を混ぜる→ご飯にのせる。



388 : :2017/05/12(金) 21:44:38.54

混ぜたら魯山人が旨いとか健康にいいだとか
美味しきゃいいわ
納豆は混ぜない方が美味しい
かき醤油かけて食べる
具が一種類のみのシンプルな食べ方
具は長ネギ、玉ねぎ、海苔が好き
もちろん具が無いのもたまには食べる



397 : :2017/05/12(金) 21:55:36.20

後入れでもずっとかき混ぜれば区別がつかないレベルになるだろう



405 : :2017/05/12(金) 22:15:19.17

亀ハメ派



407 : :2017/05/12(金) 22:16:51.34

個人的には先入れだと納豆本来の味とタレの味が混じって全体がぼやけるけど
後入れだとそれぞれの味が個別に感じられて好き
立場変わると、後入れは味が全体的に馴染んでなくて美味しくないと感じるんだろうけど



422 : :2017/05/12(金) 22:35:38.44

納豆ごときに些細な味の違いなんて求めてないし
作業効率的に先に全部入れるわ



423 : :2017/05/12(金) 22:38:33.83

付属のたれは若干甘い感じがして使わんなしょうゆ一択



432 : :2017/05/12(金) 23:05:34.05

食べた後より食べる前に入れる派だな



439 : :2017/05/12(金) 23:13:00.48

入れない派もその争いの仲間に入れてほしい



448 : :2017/05/12(金) 23:44:58.14

鹿児島の醤油はあまりに甘すぎる



449 : :2017/05/12(金) 23:47:04.95

先ず良くかき混ぜる
タレを入れて更に良くかき混ぜる



469 : :2017/05/13(土) 01:44:09.12

タレカラシ先に入れて混ぜるの常識やで
あと卵加えてご飯にかけて醤油最強



479 : :2017/05/13(土) 03:00:19.08

先にも後にも入れない
ただ塩を入れる



487 : :2017/05/13(土) 03:40:59.76

納豆を泡立てる事に何か特別な意味ってある?
昔TVで泡立てて更にどんどんかき混ぜると
泡がメレンゲみたいな塊になったけど
あれもどんな意味があったのか



488 : :2017/05/13(土) 03:41:38.76

一粒摘まんで引いてる糸を指しながらok!
と言うのが正解



529 : :2017/05/13(土) 08:06:16.79

そもそも、納豆は混ぜない派だから、後も先も無いわ。



534 : :2017/05/13(土) 08:14:30.27

混ぜた後に入れないとなんとかかんとかってテレビ番組でやってたような



547 : :2017/05/13(土) 08:42:37.17

醤油だとしょっぱすぎるんだよ



564 : :2017/05/13(土) 13:13:28.39

付いてるタレで足りる?
オレは醤油足してベシャベシャにしなきゃ物足りないんだが。。




Source : http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494579858/
関連記事






0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
Sponserd

最近の怖い話
最新コメント
通勤・通学時にモバイル怖い話
QR
カテゴリ