40過ぎて独身で一生独身ほぼ確定の男に待ち構える様々な問題とは

05 13, 2017
1 : :NG


これまでの記事では女性向けの婚活や再婚に関するテーマが多かったのですが、今回は男性向けに書いてみたいと思います。「結婚」「婚活」というと、
どうしても女性のイメージがあるのですが、実は男性にとっても大きな問題となってきているからです。

あまり意識されていない男性の未婚。これからの世の中で、無視できないテーマであることは間違いありません。その理由と、その先で待ち構える問題について考えていきます。

40歳過ぎの独身男性へ目は厳しく、風当たりが強い
前述の通り、昨今は男女とも未婚率が増加傾向ですが、男性の場合、40歳を過ぎたあたりから未婚を理由に「疑惑の人」にされてしまい、慌てて婚活を始めたという声も聞かれます。

会社で「あの人は、女に興味ないのかしら?」「異常な性格や趣味をもっているのでは?」という根拠のない“給湯室ネタ”にされたり、
たまに帰った実家でも「なにか隠し事でもしているのか?」と親に泣かれたという人もいました。独身であることを理由に、
趣味嗜好や性指向に疑惑を持たれる未婚女性は少ないので、なぜ男性にばかりこういった疑惑があるのか不思議でしかたありません。

いずれにしても失礼で差別的な扱いだとは思いますが、そういった疑いを晴らさなければと躍起になって結婚相談所に入会する男性が少なくないのは確かです。

しかし、そういった「人からどう思われるか」をきっかけに婚活するようなナイーブでプライドの高い男性の性質は、婚活においてマイナスになってしまうことがあります。


プライドの高さやナイーブさも、婚活失敗の理由に
婚活において見た目や条件面などでお断りされることは当然ありますし、コミュニケーション力が低ければ、いわゆる「いい男」であっても、
婚活中に相手女性に誤解されて、なかなかよい結果が出ないこともあります。

未婚男性がかかえる「孤独死」という問題
以上のことから、結婚や婚活に悩む男性は少なくなく、実は女性よりも経済的に自立できることが多い男性は、生涯未婚の増加が深刻な問題になりつつあります。

未婚女性は老後経済に不安を感じている人が多いのですが、未婚の男性は独居老人の孤独死が問題になってきています。

理由のひとつが、前述にも合った通り、男性のコミュニケーション能力の低さが挙げられます。

女性の場合には、井戸端会議など他の人との接触の機会が多いのですが、男性はそうはいきません。
仕事以外で他人と話をすることが少ない方が多いので、定年退職するとどんどん孤独になっていくのです。
そうしている間に歳を取り、自分で自分の世話ができなくなって孤独死を迎えてしまうことになりかねません。
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%81%82%e3%81%ae%e7%94%b7%e3%81%8c%e6%9c%aa%e5%a9%9a%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1%e3%81%a8%e3%80%81%e3%81%9d%e3%81%ae%e5%85%88%e3%81%a7%e5%be%85%e3%81%a1%e6%a7%8b%e3%81%88%e3%82%8b%e5%95%8f%e9%a1%8c/ar-BBB16mR?OCID=AVRES000#page=2



4 : :2017/05/12(金) 17:46:16.81

家と会社しか移動しない



13 : :2017/05/12(金) 17:49:27.38

未婚女は未婚女で左手の薬指に指輪をするようになる






14 : :2017/05/12(金) 17:50:18.85

リタイヤしないから問題ない
つーか年金の支給が先延ばしされてく現状じゃあ
年取っても働かざる得ないんだから無職前提は時代に即してないわ



15 : :2017/05/12(金) 17:50:42.94

この歳になると純粋に出会いとそれに伴う情熱が無くなるのよ



16 : :2017/05/12(金) 17:51:12.47

今じゃ男の4人に1人は生涯未婚だし
周囲の目は大して気にならなくなったな



23 : :2017/05/12(金) 17:58:15.92

金があればあまり気にならなくなる



32 : :2017/05/12(金) 18:03:48.31

平日
家→会社→家(嫁有り)



34 : :2017/05/12(金) 18:05:01.21

障害者で金がなく、同居の親が病気だと何度言えばいいの?



52 : :2017/05/12(金) 18:23:33.42

かつて迫害されたアニメオタクが今では普通になったように
高齢独身男性もそのうちメジャーになるだろう



72 : :2017/05/12(金) 18:41:01.96

女も結婚できなきゃ同じことじゃん



80 : :2017/05/12(金) 18:48:02.56

生きてるだけで通報されそう



108 : :2017/05/12(金) 19:22:35.74

おせーよ



130 : :2017/05/12(金) 19:46:56.84

女性と付き合えないというか男友達もいない障害者みたいなもんだから諦めてる



142 : :2017/05/12(金) 19:59:00.95

本当に個人の好きで独身でいいよ
ただ、寂しいと暇だとかで既婚者や子供、これから恋愛や結婚する若者には関わってきてくれるな
お前らは独りで居ることを選んだのだから
寂しいとか暇は独りで居るなら必ず訪れるものだ、皆それを知っているから結婚したり子供を作ったりして備えているんだ
お前らは現在の気楽さと引き替えに未来の孤独を受け入れているんだろ?
だったら好きに生きれば良い、だから他人には頼るな



188 : :2017/05/12(金) 21:04:28.53

無職でなければそんなに奇異の目でみられないだろ



233 : :2017/05/12(金) 21:42:45.54

自他共に認める異常な性格なので問題ない



261 : :2017/05/12(金) 22:06:16.03

都心にはな
独身者が集まってくるねんで
ベッドタウンに一人暮らしはきついねん
マッチ箱みたいなワンルームマンションに高齢独身者が詰めこまれてるで

で、結婚して子供ができると
同じ値段でより広い部屋に住める郊外へ引っ越していくんやで
だから都心の未婚率は高くなるんや

未婚者が都会的な生き方をしてるから未婚率が高いわけやないんやで



267 : :2017/05/12(金) 22:09:32.24

結婚相談所行けば大卒公務員だから簡単に結婚出来そうだけど
公務員って属性だから好きになるんじゃなくて俺自身を好きになってもらいたい



275 : :2017/05/12(金) 22:13:50.52

仕事も落ち着いてて職場と家の往復が退屈になってきた
正直退屈をしのぐだけでも結婚してみたい



330 : :2017/05/12(金) 22:35:30.52

40代男がモテるという記事が昨日あったかと思ったら
今日は40代独身の将来を悲観させる記事かw

とにかく、じっとしててカネ使わない、家から動かない40代男をどうにかしたいんだろうね世間はw
しかしこの世代は、平均的なリーマンですら出る杭になって打たれるのをやたらと恐れる世代なんだよ。
恋愛に限らず。これは氷河期だけが原因ではない。



369 : :2017/05/12(金) 22:50:50.76

全国から一か所に集まって過疎地の自治体のっとって
生産活動から何から自分らで賄って毒男村作ろうぜ
ボス争いからあぶれたオス猿が集団生活するように。
幸い毒男は何かしら生産性のあるスキルだけは持ってるからな女子供と違って



415 : :2017/05/12(金) 23:25:35.79

考えることが多いのは不幸だよ
高学歴で幸せなやつはいない



422 : :2017/05/12(金) 23:31:52.43

子供達連れて遊びに行くのめっちゃ楽しいぞ
お前らはヨボヨボの両親とご一緒にどうぞw



450 : :2017/05/12(金) 23:47:52.60

わざわざ既婚者と独身者が関わったり意見交わす必要なんかないだろ
違うレールに乗ったもん同士で罵りあってどうすんの



454 : :2017/05/12(金) 23:51:49.58

既婚者でも仕事がアイデンティティーの人間は殊更家庭家庭言わない

何故なら社会的動物の人間の雄はそれほど家庭に自己実現を求めないからな

そこに溢れた雄は家庭という小社会で雄の自尊心を満たしてるに過ぎない



463 : :2017/05/12(金) 23:54:43.35

人には妄想と言っておきながら
自分のことについては具体的なことは何一つしゃべっていない和歌山。
ひょっとしてあなたの奥さんや子供こそ妄想なのではないかw?



487 : :2017/05/13(土) 00:01:38.53

もう人生のよりどころはこれまでに稼いだ金しかない。
社会に通用する技術を持っているわけでもない。
40過ぎで無職になったらまともな職業に就くのは無理だろう。
そう考えると老後は貯金を切り崩しながらたまに
アルバイトでもしながら余生を過ごすことになりそうだ。



510 : :2017/05/13(土) 00:13:50.49

リアル禿げてるが職場には内緒で買ったらハゲラー言われるようになったわ



531 : :2017/05/13(土) 00:28:00.44

稼ぎのある中年が独身だと女遊びが好きなんだなと思う。
稼ぎが無いで独身なら仕方がないだろ。
子供の養育費に金が要るから国に金よこせとかいう奴は
結婚しなくていいよ。



602 : :2017/05/13(土) 01:39:26.87

自己中の極みだな



613 : :2017/05/13(土) 02:00:56.59

介護については実際にそのときになってみないと、
また自分でやってみないと分からんわな

自分の親子の介護はスレチだから
この辺で終わりにするわ
色々コメントありがとう



619 : :2017/05/13(土) 02:12:01.73

周囲の目とかニートな時点で諦めてる



621 : :2017/05/13(土) 02:14:29.66

一発逆転的なあれかいな
そうかもしれん

恋をするのに青春が必要で
若い者をみると自分の中の青春が少しよみがえってくるから
恋が生まれるのかとか少し思ってたわ
ロマンチックすぎやな



638 : :2017/05/13(土) 02:50:59.93

金があればなんとかなる
独身で無職でも



691 : :2017/05/13(土) 05:49:33.14

ビール飲んでそう



699 : :2017/05/13(土) 06:15:07.60

知能の低い女子供に合わせるのは御免
最先端で生きる道を選んだ人間にはそんな暇も時間もないはず



700 : :2017/05/13(土) 06:15:18.74

一度だけ卓球サークルはいろうと連絡したけど
ジャージすら着てないナンパ野郎でそのまま帰った



702 : :2017/05/13(土) 06:17:39.85

増えすぎて、この記事の内容な感じではなくなってるが。
バブルくらいの頃はまだこんな感じだったんだろう。



723 : :2017/05/13(土) 07:45:51.08

底辺非正規はこんなのばっかりだよ



788 : :2017/05/13(土) 09:28:56.74

独居だと更年期がつらいらしい
能天気に生きてたのに50過ぎて急に鬱になった先輩がいる




Source : http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494578705/
関連記事






0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
Sponserd

最近の怖い話
最新コメント
通勤・通学時にモバイル怖い話
QR
カテゴリ