憲法9条を必死になって守っても、憲法9条は我々を守ってくれない

05 13, 2017
1 : :NG


民進党、安倍9条改憲めぐってグダグダ 「反対」蓮舫代表は少数派か

安倍晋三首相が2017年5月3日の憲法記念日に、憲法改正に向け、
9条を含めた具体的な改正項目とスケジュールを示したことは、民進党にとっては「不意打ち」になった。
民進党内部では憲法改正に向けた足並みがそろっておらず、議員の中にも、安倍氏に近い主張を
展開していた議員も少なくないからだ。

蓮舫代表は安倍首相の改正案の表明直後に強い反対姿勢を表明したものの、
野田佳彦幹事長は5月8日の定例会見で安倍氏の発言に「違和感」こそ表明したものの、
改正内容そのものに対する批判には踏み込まず、民進党のグダグダ感が目立っている。

安倍首相の提言は民進党にとって「不意打ち」だった
蓮舫氏「総理の総理による総理のための憲法改悪」

安倍氏は憲法記念日にあたる5月3日の読売新聞朝刊のインタビューや、同日に開かれた改憲派の
集会に寄せたビデオメッセージで、(1)2020年までに憲法を改正し施行を目指す(2)現行の憲法9条1項と2項は
維持し、新設する3項で自衛隊の根拠規定を設ける、ことなどを表明。野党時代の12年に自民党が作成した
改正草案には「こだわるべきではない」としており、従来と比べて「ハードルの低さ」を強調した。

これに対し、民進党の蓮舫代表は対決姿勢を強めている。5月3日に開かれた護憲派の集会で、蓮舫氏は

「安倍総理は憲法を変えると言う。口を開くたびごとに、どこを変えるのかを変えてくる。総理の総理による
総理のための憲法改悪には、絶対に反対をしないといけないと改めて訴えさせてください!」
と反対姿勢を鮮明にした。しかし、民進党内の有力議員の間では今回の安倍氏の発言に近い考えを持つ人が多い。

https://www.j-cast.com/2017/05/08297341.html?p=all



10 : :2017/05/12(金) 18:38:55.18

どう守ってくれるんだか



16 : :2017/05/12(金) 18:44:46.39

なんかすごく頭悪そうなスレタイだな






26 : :2017/05/12(金) 18:48:41.02

れんぽーは関係無い



31 : :2017/05/12(金) 18:52:48.44

レンホウが反対してるなら改憲が正解



85 : :2017/05/12(金) 19:19:20.33

ラテン語のパラベラムの意味や、孫子の戦わずして勝つが最も最上の意味をよく考えろや。



105 : :2017/05/12(金) 19:32:45.96

とりあえず憲法論議は日本人に限れよ



112 : :2017/05/12(金) 19:40:05.19

憲法学者とかいう言葉遊びの専門家
しかし学者ではある以上頭はいいんだろう
貴重な頭脳をこれ以上憲法解釈とかいう言葉遊びに費やさないためにも、
早くバッサリと改憲せねばな
もっともオレとしては改憲ではなく、破憲
一から作り直すつもりだが



127 : :2017/05/12(金) 19:56:52.78

現状で守れない相手なら憲法変えても守れないけどな



131 : :2017/05/12(金) 19:58:48.22

他国のために戦わない奴らは見捨てられる
歴史を知らない奴らが海外派兵に文句言ってるだけ



139 : :2017/05/12(金) 20:01:44.59

第二共産党の存在価値って全く無くなったよな、早く解党すればいいのに



157 : :2017/05/12(金) 20:09:06.79

何十年も守ってくれてありがトン



179 : :2017/05/12(金) 20:22:01.19

野田は改憲派だろ



191 : :2017/05/12(金) 20:29:59.34

民進は民進の改憲案を提示する必要がある。
ただ自民に反対してるだけで有権者が支持すると思うなよ。



196 : :2017/05/12(金) 20:31:53.40

経済学者にでも言わせてろ



210 : :2017/05/12(金) 20:41:37.11

wiki情報だと民進議員もかなり改憲派多くね?
上から見ていって衆議院の北海道東北までしか見てないけど



220 : :2017/05/12(金) 20:49:27.51

おれは民主国家が軍隊を持つことは構わんと思うよ
だが日本は民主国家の皮を被っただけの上級国民国家だ。
国民しられたくないことは平気で隠蔽する。マスコミも
コントロールする。民主主義を志向していないことは明らかだ。
そして憲法草案を見ても、どうみても民主主義を志向して
はいない。国民を奴隷のように扱おうとしているだけだ
そんな連中が主導する憲法改正は認められない



224 : :2017/05/12(金) 20:51:09.48

まさに信仰
神を試してはならない



231 : :2017/05/12(金) 20:53:20.93

我々を守るのは兵器



273 : :2017/05/12(金) 21:14:33.99

護憲派はそもそも日本が宿命的に孤立した国だという事をわかっていない
同文明圏の国はケンカしていても根っこでは仲間意識があるモノだが
日本には同じ文明を共有する国が無い。同じ島国といえどイギリスなどとは全く違う
だからこそ国を守るためには、強力な軍事力と、
できるだけ多くの国に恩を売り、また恐怖を与えておくといった、
飴と鞭を使い分ける巧みな外交が不可欠だ
日本の潜在条件を真面目に考えれば、戦争放棄などとのんきな事は言ってられないハズだ



315 : :2017/05/12(金) 21:31:00.36

自白の強要はする。取り調べの可視化もごく一部の最後の
自白部分だけ録画する。日本の権力は戦前から連続している。
そのような国で共謀罪のような恣意的な運用が可能な弾圧法を制定しようとする
さらに国民に義務を課すような国民隷従憲法を制定しようとする。
連合国によって規制されている武力紛争より、そっちのほうがよほど市民生活に
とって懸念が大きい



334 : :2017/05/12(金) 21:40:13.85

てか民進は自衛隊と憲法は今のままでいいというスタンスなのかね



343 : :2017/05/12(金) 21:47:58.20

民進党割れるんかなぁ
憲法論議強硬する場合、民主党は中身をまとめ切れない事になりそう



347 : :2017/05/12(金) 21:52:21.14

これだけは言えるけど今の日本国憲法は時代の流れから完全に外れてる
冷戦下ならたぶん俺も護憲派だった冷戦が終わった段階ですぐ改憲すべきだった



365 : :2017/05/12(金) 22:05:55.42

丸ごと変えるべきだからそうじゃなきゃ一つも変えるなってどこ見て政治してんだよって話だよ(´・ω・`)



371 : :2017/05/12(金) 22:07:55.75

国を守るのは「法」ではなく、「力」だ。



405 : :2017/05/12(金) 22:57:39.10

民進党の意見が一致するのは森友に関してだけ



407 : :2017/05/12(金) 23:05:49.72

憲法改正は色んな人が色んな主張を数十年続けてきたけど現実味なかったよね、だからこそ色々言えるみたいな
改正が実現するか否かは別として、現実味を持って真面目に考える機会を作った安倍は偉いと思うよ
ずっとSFの世界だと思われてたリニアをいきなり現実に持ってきて各方面色めき立ったJR東海と通じるものを感じる



415 : :2017/05/12(金) 23:35:03.94

自衛隊が守ってるわけでもないがな



416 : :2017/05/12(金) 23:36:23.02

そんなのわからんやろ



418 : :2017/05/12(金) 23:54:06.10

現行憲法でも認められている日本固有域での専守防衛に徹するのがいいです。
・日本に対する攻撃の口実を他国へ与えにくくできて攻撃されにくい。 ←万が一に不当な攻撃を受けた場合でも国際社会に味方になってもらいやすい。
・報復の連鎖で衝突が拡大してしまうのを防ぎやすい。
・出張って攻撃しようとする国でも自国の防御を疎かにしてまではしにくい。
・兵器の種類(空母不要など)や性能(航続距離など)を絞れるので同じ予算で多く配備できたり、他の機能・性能を付加できて敵との戦闘で有利になりやすい。
・国際的に禁止されているので原発や大型ダムなどの重大施設や民間人は標的にされにくいし、標的にされやすい軍事施設はミサイル迎撃やシェルターで保護すればいい。



419 : :2017/05/12(金) 23:59:34.96

ミンシンのミンシンによるミンシンのための国民無視政治



464 : :2017/05/13(土) 01:20:55.65

硬性憲法に日本の管理下に無い外部団体書き込むとか狂気ですよ(´・ω・`)



476 : :2017/05/13(土) 01:41:13.59

こうやって議論を重ねて一日でも早く憲法改正を実現したいものだな。



486 : :2017/05/13(土) 02:16:52.32

米軍依存で思ったけどアメリカへの依存ガーって言ってる人達が現状維持訴えてるの最高のジョーク
もしくは悪夢
米国が見捨てたら本気でどうしようもなくなるのにね



514 : :2017/05/13(土) 03:19:08.33

金払いの良さとアメリカの犬ってことでここまで戦わずにこれたんだろうな



528 : :2017/05/13(土) 04:29:59.96

世界7位の軍事力を持ちながら
「軍隊持たない憲法」と自慢し、ノーベル賞くれよ、と自己推薦する

日本人とは思えない厚かましさw



532 : :2017/05/13(土) 04:36:55.94

じゃなければ家畜、人間以下の状態だわ



539 : :2017/05/13(土) 04:42:41.63

戦争放棄×
人間放棄○



548 : :2017/05/13(土) 05:01:43.49

まず連合憲章とコンフリクトするんだから、押し通すなら国連脱退しろよ



549 : :2017/05/13(土) 05:09:33.66

しかし幣原というのはマジで近代日本史上最大のガンだな
日中戦争を引き起こしたうえに戦争放棄を推進して日本をさらなる戦争に導く原因を遺して逝くとは
しかも本人はよかれと思ってやったのだろうから始末が悪い
無能な働き者が最大の害悪とはよく言ったものだ




Source : http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494580718/
関連記事






0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
Sponserd

最近の怖い話
最新コメント
通勤・通学時にモバイル怖い話
QR
カテゴリ