【医療】DHAの目標摂取量を達成するにはマグロの刺身を毎日9人前食べなければならない…“魚介は死亡リスク減”の疑問

02 15, 2014
1 :そーきそばΦ ★:2014/02/14(金) 14:37:11.37 ID:???0

 日頃から魚介類を食べDHAなどの成分を多く摂取している人は、魚介類をあまり食べない人と比較すると
脳卒中で死亡するリスクが約40%低いとする研究結果を、厚生労働省の研究班がまとめた。
 同研究班は、全国の30代から50代の男女合わせて7000人を24年間追跡調査。魚介類を食べる量が
多い順から四つのグループに分類し、脳卒中で死亡するリスクを調べた。結果、1日の摂取量がサンマに
換算して1匹と最も多かったグループは、その4分の1の最も少なかったグループに比べ、脳卒中による
死亡のリスクが41%低くなったという。また、心臓病など循環器の病気で死亡する率も20%低くなっていた。

 健康食品のCMでお馴染みだが、魚介類には、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)など、
動脈硬化を抑える効果がある物質が多く含まれている。
 厚生労働省では、「(必須脂肪酸の)DHAおよびEPAの目標摂取量を1日1グラム以上が望ましい」と発表しており、
確かに魚が体に良いことはわかる。しかし、1ミリ以上という量を魚に置き換えると、クロマグロの刺身が
約9人前以上になる。いくら魚好きでも、これだけのマグロを毎日食べ続けるのは至難の業だ。

 そのため、健康不安を抱える中高年の中には、サプリメントを服用している人も少なくないわけだが、
世田谷井上病院の井上毅一理事長が言う。
 「今回のような研究結果が出ると、“私は魚を食べているから大丈夫”と過信する人が出ます。
最近の日本人は青魚を食べなくなったので、肉を多食するよりはいいかもしれない。しかし、DHA、
EPAを摂取しているから安心と考えるのは危険。大切なのは、バランスよく食べることなのす」

 あくまで参考までにということだ。

ソース リアルライブ
http://npn.co.jp/article/detail/37078601/



11 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 14:40:14.51 ID:6li6Id610

いや~いくら魚好きな人でも毎日これだけの量は無理ですよぉ



12 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 14:40:29.33 ID:7USAOCNW0

ステマ、ステマ






37 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 14:47:38.09 ID:sJUy7TRO0

バナジウムも一緒、影響が出るほど飲めないw



42 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 14:49:59.44 ID:O+BPpzqo0

疑問の余地あり



54 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 14:56:10.10 ID:jtUy/H4k0

たまにイワシやサバ食うだけで十分と聞いたけれどな



75 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 15:06:09.37 ID:9s5tFGpd0

哺乳類の肉はダメとか
魚類だといいのはウソとかケンカをやめよう

みんな仲良く間をとって
海に住む哺乳類にしようよ



80 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 15:07:21.69 ID:glcYhWsg0

鯖の水煮をどんな料理に使えばいいのかさっぱりわからん



86 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 15:09:43.14 ID:nw3LWrwt0

>>80
大根おろしにポン酢かけて食う



87 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 15:10:30.38 ID:qdKqF7Nt0

>>80
ものによるけど、そのまま食べていい。
味が足りなければ醤油やマヨネーズ足したり、あるいは煮込み料理にしたり。



94 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 15:14:07.80 ID:C7FnOKIZ0

>>80
サバの水煮は白菜と一緒に煮つけたのをばあちゃんがよく作ってたな。



103 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 15:20:34.69 ID:Is6nrUdz0

>>80
そのままが一番うまい
鍋にすると白菜はうまくなるが鯖自体の味は落ちる



101 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 15:19:28.91 ID:yIOBz29dP

マグロなんだよ
サバだろ



128 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 15:38:23.20 ID:vMI2b8yY0

魚それだけ食べると水銀はどうなの?



136 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 15:43:40.37 ID:I+C3oCmq0

食物繊維をレタス何個分と言って宣伝する
DHAをマグロ何人前と言って宣伝する

こんなの詐欺に近いよなw
元々ほとんど含まれていない食材の代表だもん。

食物繊維は、切干大根で換算して、DHAはさばの水煮缶で換算しろよ。



138 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 15:44:56.84 ID:XTmmQwLM0

実は含有量の少ないレモン何個分のビタミンCみたいな話か



141 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 15:48:52.05 ID:4xk8YDLg0

サプリでとらないと魚じゃ難しいよね



156 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 16:03:22.51 ID:tuxzuI4d0

>>141
鯖缶>>>サプリ
サプリの宣伝に騙されてはいけない。
脂質系の栄養素はある程度体内に貯蔵されるので毎日摂る必要も無い。
週に2~3回青魚を食べるだけで良い



148 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 15:57:02.46 ID:VgojVumX0

いつの間にか世界屈指の長寿地域になってた長野と
欧米の食生活に染まって寿命一気に縮んだ沖縄みた限りじゃ
食が長寿の秘訣なのは間違いないんだろうが
どれが良くてどれ悪いの常識なんて数年でころころ変わるから
結局バランス良い食事するしかないと



155 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 16:03:09.13 ID:cI+NJ/gJ0

井上毅一理事長ってヅラで有名な医者じゃねーか!



168 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 16:10:28.68 ID:KihAx/jz0

なんだよ、お前ら
食べて応援じゃなかったのかw



195 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 16:31:34.25 ID:7bbBI0Eq0

DHA熱で弱いのなら、焼魚は意味ないのか



200 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 16:38:35.47 ID:7bbBI0Eq0

このスレみていたら
          何がなんだか わからなくなってきた
          みんな 違うこというから



202 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 16:41:46.50 ID:ccXtlTv3P

サプリで取れば?



205 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 17:03:49.42 ID:oByE8i5r0

ベクレてしまうやん



220 :名無しさん@13周年:2014/02/14(金) 23:07:12.34 ID:+Lzr0ewx0

ロレンツォのオイル




Source : http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392356231/
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