【労働】企業が人件費を切り詰め、過労にあえぐバスやトラックの運転手…44歳男性、「51日ぶり」の休日、自宅に戻ったところで倒れて死亡

10 11, 2013
1 :諸星カーくんφ ★:2013/10/11(金) 08:56:34.65 ID:???0

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2013101102000151.html


 人や物をスムーズに運ぶのは、快適な暮らしの土台だ。だが、企業が人件費を切り詰める中、その陰には過労にあえぐバスや
トラックなどの運転手がいる。運転手が十分に体を休めなければ、命にかかわる事態になりかねない。

 家族によると、その日は五十一日ぶりの休日だったという。

 昨年九月二十一日、栃木県佐野市のバス会社運転手だった男性は、休みで外出した先から自宅に戻ったところで卒倒。救急搬送後
に緊急手術をしたが、二日後に死亡した。死因は脳幹出血で、四十四歳だった。

 同居していた家族は過労を疑った。夏以降、休んだ形跡がなかった。泊まり勤務が多く、帰宅しても三時間程度の睡眠で、再び出勤
する日が続いていた。

 家族の指摘に、会社は直前三カ月の勤務日数が空白のままの賃金台帳を示したが、通勤手当からの逆算で八月の勤務日数は
三十一日、九月は二十日と推測できた。少なくとも、八月初めから連続勤務していたことになる。

 だが、会社側は勤務中に倒れたのではないと責任を否定。個人の体調管理の問題とした。通勤手当も「余分に払った」として、
勤務日数などを明らかにしなかった。

 九月、一周忌を前に家族は労災を申請。弟(43)は「休みなしで働かせて、死んだら本人のせいにするのは納得できるわけがない。
本人でなければ情報も出さないと言うなら、死んだ兄を連れてくればいいのか」と話す。

 運転手に限らず、労働者に週に一日、または四週に四日の休日を与えるのは、労働基準法が定める最低義務だ。繁忙期などで
例外もあるが、使用者と労働者が合意した取り決めを労働基準監督署に届ける必要がある。

 労働の中身にも制限がある。特に多数の乗客を乗せるバスの場合、二〇一二年四月の関越自動車道のツアーバス事故をきっかけに、
運転できる距離の制限は厳しくなった。

(>>2以降に続く)



2 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 08:57:39.21 ID:5f3A122f0

ぬるぽ(・ω・)



38 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 09:19:27.22 ID:ggNhzQv80

だからー、トラック・バス業界も中国人に開放したら?規制緩和が時代の流れ。






45 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 09:21:09.27 ID:WMMdJrhF0

学生時代に勉強してればもっと良い仕事に就けたのにね

自業自得



60 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 09:27:17.66 ID:UlT0FJOF0

本当に51日間連続勤務なら、労基法違反だろ。



91 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 09:39:25.47 ID:0xKj/5qe0

路線ね!



103 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 09:45:51.31 ID:lg0rEx5n0

こういうところってなかなか辞めさせてもらえないんでしょ?



115 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 09:50:18.01 ID:4SxRs7Ixi

>>103
いや、簡単に辞めれるよ。本人がなんだかんだ辞めないだけ。



112 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 09:49:30.03 ID:xXpFr/DE0

普通の公務員の100倍位労働してるんじゃないの?



116 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 09:50:35.25 ID:btz3GkOA0

でかい道路で十分な幅があればいいんだ
時々、「ここはあかんやろ~」って場所でねてる奴はミラー壊してやりたくなる
コンビニの前とかで一車線塞いで渋滞とか…



135 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 10:00:41.68 ID:ycx7Bp860

労働基準法が存在しても、あってなきが如し
違反したら重罰金+社名公表 くらいのこと
やらなきゃ なくならないよ
大企業の代表が法令無視発言してなんともない国じゃしよーがない



139 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 10:02:01.17 ID:zORKqIWP0

どんなに繁忙期でも月4日は休ませる義務って法律つくればいいだけ



183 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 10:20:25.76 ID:lIUh7tNv0

給料が安いのは社会の役に立ってないから



188 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 10:22:03.24 ID:op7VIrty0

ブラック企業以上の奴隷バンク企業



200 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 10:32:22.03 ID:5Rp/aY9v0

運転手だけの組合作ってストやればいいのに。
スト破りの家や賃上げに応じない会社幹部の家、登校中のそいつらの子供には、
ダンプを運転中に過労のあまりつい気を失って、そのまま突っ込めば、みんな賛同してくれるよ。



213 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 10:37:18.17 ID:WKcgQlzy0

>>200
この業界はそういう問題じゃないんだよ
運賃がずっと下がり続けて燃料も上がって
削減するところが高速代とか人件費くらいしか無くなってる



359 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 11:52:53.11 ID:lgTbOV/k0

>>200
それをやっていた国鉄の労働組合は分割民営化で徹底的に潰されたんだがな…



202 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 10:33:25.33 ID:yxd5GM0ti

そんな仕事したくないから勉強して努力するんだぞと子供に言ってる



219 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 10:40:28.39 ID:BO42RPEC0

法律を改正して高速道路における自動運転を認めようぜ
すでに技術的には可能だろ

運ちゃんは寝てればよし



252 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 10:58:40.33 ID:zEgeNBiAO

経営者と労働者の報酬の格差が出ないように厳しく監視すべきだな



286 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 11:15:58.41 ID:Q7X7M0Nr0

トヨタ「またコスト下げを要求しちゃうよ~」



299 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 11:19:48.94 ID:6jy1ojN60

栃木じゃねぇか
グンマーは何をやってるんだ
ここは戦いの準備だろ



342 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 11:46:20.74 ID:vd9aUhSL0

労働者の鑑として称えよ



360 :名無しさん@13周年:2013/10/11(金) 11:53:03.09 ID:i7rNLSzV0

俺もトラック乗ってるけどドライバーは案外車中で寝てるから睡眠時間そのものがないってことはまずないよ
そこは勘違いすんなよ
だけど車中で睡眠を取ったから普通に家でベッドに入って寝るのと一緒にすんのも駄目だ




Source : http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381449394/
関連記事






0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
Sponserd

最近の怖い話
最新コメント
通勤・通学時にモバイル怖い話
QR
カテゴリ