東大底辺「毎日死ぬほど努力して東大行った」東大ヒエラルキートップ「適当にやったら受かった」

05 14, 2017
1 : :NG


「合格発表会場で胴上げなんかされちゃって、人目をはばからず喜んでいる受験生っているじゃないですか。
実は僕もそのクチなんですけど、そういう人って、だいたい入学した後に不幸が待っているんですよ」(東大経済学部4年生男子)
「あそこまで喜べるのは、よっぽど努力した人、それも入試の手応えに自信がない人です。
要は、努力した凡才なんです。そういう人が東大に入ってもいいことはひとつもありません。

 僕は静岡の公立高校の出身で、周りに東大を受験する友人もいなかったので、2年間毎日、学校に22時頃まで残って、担任の先生とほとんどマンツーマンで勉強をしてきました。

 入学して驚きました。僕は高校時代勉強しかしていない、と断言できるくらい努力してきたんですが、そんななりふり構わずやった、
という人はあまりいないようでした。都内の有名私立校出身の同級生に合格発表の話を振って、

『どうせ受かってると思ったから、合格発表は見に行ってないんだ』

 と言われたときは衝撃を受けました。カリキュラムが始まっても、差を痛感するばかりで、第3外国語で選択したドイツ語の演習(必修)では、クラスで僕だけ単位が取れず、留年してしまいました」



授業についていけない

つづく



5 : :2017/05/12(金) 02:20:35.20

浮くって辛いよね



12 : :2017/05/12(金) 02:36:58.01

このスレは伸び様がない






50 : :2017/05/12(金) 05:23:08.82

なにやら意思があって入る努力したならなにか成果を残そうとするだけいいんでないの
まさか入っただけで満足するような部類なら頭の良し悪し関係なく底辺でいいと思うけど



63 : :2017/05/12(金) 05:42:30.07

俺が先週呼ばれた飲み会
東大 東大
東大 海外有名大
東大 専門←σ(゚∀゚ )オレ

仔犬をお風呂に入れる方法についてレクチャーしてやったわ



69 : :2017/05/12(金) 05:58:08.75

高校が進学校だったから友達に東大結構いたけど、みんな天才というより秀才だった。理3行った奴一人居たけどそいつは別格だったなあ



86 : :2017/05/12(金) 06:35:45.78

本当に頭のいい奴は、人生を達観して、インドの山奥に行ったまま帰ってこなかったりする。



95 : :2017/05/12(金) 06:42:24.37

東大入試突破してるのに一般教養落とすなんてあり得ないだろ



113 : :2017/05/12(金) 07:06:35.50

ミサワはどこにでもいる



122 : :2017/05/12(金) 07:25:05.32

スポーツでも芸能でも一緒だよ。
上を見ればきりがないし下を見てもきりが無い。

県大会で頑張ってた頃は、将来はプロだのオリンピックを目指す
なんて頑張ってるけど、全国大会にたまたま行けちゃうと
高校教師を目指すとかスポーツは趣味としてなんて言い出す。

もちろん、本物の天才をまじかに見ちゃうのは
大切な大切な人生経験だけど。



133 : :2017/05/12(金) 07:46:59.24

教科書の内容全部きちんと理解して忘れなかったらだいたいどこでも受かるだろ
天才というかギフテッドってそういうことじゃ無いと思うんだけど



147 : :2017/05/12(金) 08:04:25.71

ヒラエルキーは学力じゃなくて環境できまる、そこは受け入れて
自分の生まれた場所や文化を大事に



148 : :2017/05/12(金) 08:07:09.73

天才タイプは教えたり対策講じたりは出来ないんじゃないの?

で、そういう天才タイプも世に出れば普通の人のようで



161 : :2017/05/12(金) 08:23:46.93

早慶マーチ日東駒専「俺らが一番バランスのいい人材」



163 : :2017/05/12(金) 08:24:52.60

努力しないと勉強できない時点で向いてないってこった



168 : :2017/05/12(金) 08:30:23.14

真の天才ってノーベル賞の大村さんみたいに、生まれ育った文化資本もないと
誕生しないだろ、かつてブラジルのストリートサッカーとかから天才が生まれたみたいに



179 : :2017/05/12(金) 08:52:12.81

そりゃ個人差はあるだろうけど東大に入れる学力があるなら怠けなければ進級や卒業はできると思うが



180 : :2017/05/12(金) 08:52:36.10

塾に行かないと受からないような学校に行くべきではない
本人にとっても日本経済にとっても不幸



184 : :2017/05/12(金) 08:58:13.72

妄想



188 : :2017/05/12(金) 09:09:57.65

中卒で居酒屋を経営してるのと、高校中退で土建屋の親方をしてる知人がいるけど人生楽しそうだから、低学歴でも身の丈にあった生き方を見つけた人が幸せなんだろうな



189 : :2017/05/12(金) 09:20:25.72

東大じゃないけど国立大卒の先輩がいる
在学中ボクシング部だったらしくタイトルマッチ翌日はうるさい
この先輩が随分前から『いつか亀田が許される時が来る』と言ってた
初めておお!と思ったGW明け。


いや、そんだけ



193 : :2017/05/12(金) 09:34:23.60

最上位の中の最上位っぽい山口真由だって猛勉強してたんだろ本人なりに



204 : :2017/05/12(金) 09:51:47.12

ドイ語落とすとか池沼かよ



234 : :2017/05/12(金) 14:13:01.84

そら院からロンダした三流私大の人やろ



266 : :2017/05/12(金) 19:40:24.12

一部の例外を一般化してはいけない
お前ら凡人は努力しろ



270 : :2017/05/12(金) 21:58:43.32

ここで言われてる東大の天才って茂木健一郎みたいな人でしょ

勉強の天才だから、社会に出ても目立った活躍できる機会は少ない



276 : :2017/05/12(金) 23:09:35.35

お前ら底辺東大しか見てないんだな
俺様のような頂点東大だと全く気にならないことで悩んでるんだな

もっと悩め



287 : :2017/05/13(土) 00:49:30.00

俺は親父が早稲田の法学部を出てるって18歳の受験の時に初めて知ったよ、実は母親も大卒だったし
必要もないのにあえて口にする大人を現実で見たことはないな



305 : :2017/05/13(土) 05:24:07.66

何にせよ自分の適性把握しててそれについて注力できるのはうらやましい。



313 : :2017/05/13(土) 06:03:27.49

東大、京大クラスになると努力だけで入れるレベルじゃない
頭の良し悪しはともかく、勉強の才能は必要



347 : :2017/05/13(土) 10:46:11.25

普通の頭じゃどんだけガリ勉しても帝大医学部なんてむりだろ



377 : :2017/05/13(土) 16:46:59.93

優秀かどうかなんて、教授の採点基準次第だしな
特に東大の場合、

学生一流
教授二流
設備三流

と言われるくらいで、ボトム学生(銀行、特殊法人、自治体公務員、上場企業)とトップ学生(官僚、法曹、学者)との差ぐらいは、教授も判別できるけど、
トップ学生の本当の実力は判定不能(判別者たる教授よりも能力値が上なので)



383 : :2017/05/13(土) 18:12:41.82

自分よりも優秀な人間の能力は正確には測れないからな
自分より優秀だなくらいは分かるが
どれだけ上かは分からない
自分の能力値を超えてる部分は、対数目盛にプロットしたみたいに圧縮されて歪んで見えるから



428 : :2017/05/14(日) 11:40:58.07

争えーもっと争えー



432 : :2017/05/14(日) 11:56:19.27

東大卒でアナウンサーやっててアラフォーで介護の為退職して生活困窮してる人がいたな、ああいうのは悪い意味で不器用なんだろうな、と思う
お前は稼ぐのが役割
介護は介護の役割
とか分けた方が良かったのにね
ハゲ添みたいにその後の狙いがあれば別だけど



435 : :2017/05/14(日) 12:24:51.98

東大卒でも灘や開成出身の奴は他を見下すと言う図式があるんです。
富士なんて鼻で笑われる。



441 : :2017/05/14(日) 12:37:22.14

元々の自頭の性能に合った学校に行った方が幸せ。
同レベルの人たちとの方が生涯続く友達関係になれて楽しいよ。



451 : :2017/05/14(日) 13:17:27.72

真の天才と努力家か



477 : :2017/05/14(日) 17:06:39.33

環境が全てだよ、プールがあれば泳ぎを覚えるのと同じ
砂漠の民が泳ぎを学んでも海の民の劣等生には泳ぎで勝てないのと同じさ



494 : :2017/05/14(日) 18:22:21.84

東大生の上位は官僚や法曹を目指す人が多く、教授目指すのは二番手だね。ポストの数を考えると、東大に就職するのは数年に一人くらいの、ごますり技術が発達した人。
それ以外が旧帝大とか早慶マーチに流れる感じ。
もちろん、たまに公務員試験や司法試験にも受かってるのに、研究職に進むこともあるが、大部分は国家試験に受からないまま、師匠教授の私製試験でいい点数出すだけの迎合者が多い。

東大はそんな感じ。
教授の方が学生トップ層より、レベルが高いということはありえない。
実際、三流官庁の文科省役人にすら、大学教授は言い負かされて頭が上がらないしね、



495 : :2017/05/14(日) 18:34:56.17

受かると思ってなかったから理3の発表の時は旅行してたって人しってるけど
紙一重越えちゃって、多分神の声聞く感じになってる




Source : http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494522725/
関連記事






1 Comments
By 怖い名無し05 15, 2017 - URL [ edit ]

うんそうだね、としか
東大ってそこそこの奴なら勉強さえすれば入れるからな

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
Sponserd

最近の怖い話
最新コメント
通勤・通学時にモバイル怖い話
QR
カテゴリ